建設(建設関連会社 人事部長 50代)
人事歴20年以上のベテラン。最近は女性も積極的に採用。管理・設計部門だけではなく、あらゆる分野で女性の登用を推進。
食品(食品関連会社 人事部長 50代)
人事部門の責任者として女性の育児と仕事の両立支援策に積極的に取り組んできた。仕事に前向きで意欲的な女性は高く評価。
小売り(小売関連会社 人事課長 40代)
日本企業数社の人事業務を経験。人事の仕事は天職と、女性の活躍・登用策にも意欲的。女性マネジメント職の支援も積極的に実施。

さすがに部下を責めるのはいただけない

【建設】管理職になると気負いすぎて感情的になる人がいますよね。仕事に責任感を持つのはいいことなのですが、部下の失敗を見逃さず「筋が通っていない!」と言って責め立てる。やりすぎて出社拒否になった部下もいますよ。

【小売り】自分が実務に精通している分、自分がやったほうが早いし正確だという意識がある。つい、部下の粗さが目について口を出したくなるんでしょうね。

【食品】そう。プレイヤーとしては優秀なんだけど、それを意識しすぎて自分の価値観だけでマネジメントしてしまう人がいますね。時間に制約がある社員に、制約がない自分と同じようなノリで仕事を頼んじゃうとか。仕事のモチベーションは人によって違うし、勝負して勝つのが好きなタイプもいれば、相手に感謝してもらうのが好きだという人もいる。自分の価値観でメンバーを扱ってしまう女性がたまにいます。